■プランダラーの不具合・攻略のサポートはこちらのコメントから受け付けております。

■コメント一覧にサポート対応を掲載しております。
 サポート対応最新日は7月27日(水)です。
 コメントされたお客様はお手数ですがコメント一覧をご確認ください。

■バージョン2.1が各販売サイトにアップされましたのでお手数ですがご確認ください。

■バージョンアップのためにファイルをダウンロードし、現行のゲームファイルに上書き
したとき、万一エラーが発生した場合の対処法

1)セーブデータSave1.rvdata~Save4.rvdataを必ず別の場所にコピーしてバックアップ
  してください。
2)今まで使用していたゲームファイルをplundererフォルダごと削除してください。
3)新しくダウンロードしたゲームファイルを解凍し、plunderer.exeを続いてダブルクリックして
  ファイルを展開してください。
4)セーブデータSave1.rvdata~Save4.rvdataを新しいフォルダ内(Game.exeと同じ場所)に
  移動してください。
5)これでゲームを開始できると思います。

■不具合などのためソフトが修正された場合、セーブデータの移行は基本的に可能です。

■Game.exeを起動させると「RGSS200J.dllが見つかりません」または
「RGSS202J.dllが見つかりません」というエラーが発生する場合
 最新のVXランタイムパッケージをパソコンにインストールする必要があります。
 RPGツクールで作成しているゲームをプレイするためには
 VXランタイムパッケージが必須だからです。
 最新のVXランタイムパッケージは下記のページからダウンロードできます。
 http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vx_rtp.html

■プランダラーの戦闘について
プランダラーの戦闘ではスキルがとても役に立つと思います。
逆にスキルなしでは、とても戦闘が困難になると思います。
主人公のスキルは町にある技術習得所で買うことができます。
特に港町シンミの地域以降からは5体前後の魔物が襲いかかって
くることがありますので、大ダメージを与える全体攻撃をくり
だせるスキルはとても役立ちます。時間をかけずに大量の魔物を
倒していけるので、お金と経験値かせぎが楽だと思います。
各町にたどり着いたら、まずは技術習得所でスキルを買うことを
おすすめします。
相棒のTOMは技術習得所でスキルを獲得できません。
かわりにあちこちのダンジョンにスキルを覚えるための
HD(ハードディスク)を配置しています。
HDをメニューのアイテム一覧で選択ENTERすると
TOMはスキルを獲得できます。